地方銀行での融資申請書類などの書類、完全電子化は6.7%
ハンコの電子化を求める理由に「三密回避」も
■「地方銀行における書類の電子化」に関するアンケート調査:https://paperlogic.co.jp/news_20200716
調査概要:「地方銀行における書類の電子化」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年7月13日~同7月13日
有効回答:地方銀行に勤めている社員104名
■融資申請書類などの書類、「全て電子化」は6.7%
「Q1. 融資申請書類をはじめとした書類はどの程度電子化されていますか?」(n=104)と質問したところ、「全て電子化」は6.7%、「ほとんど書類であり、一部電子化」が37.5%、「ほとんど電子化されており、一部書類」が30.8%という回答となりました。
・ほとんど書類であり、一部電子化:37.5%
・ほとんど電子化されており、一部書類:30.8%
・全て書類:10.6%
・全て電子化:6.7%
・わからない:14.4%
■28.1%の銀行員が、ハンコの押印に関して「スピード感をもって仕事ができない」と回答
Q1で「全て書類・ほとんど書類・一部書類」と回答した方に「Q2.口座開設書類や融資等のハンコの押印に関連する業務について、どのように考えていますか。最もあてはまるものをお選びください。」(n=82)と質問したところ、「スピード感をもって仕事ができない」が28.1%、「お客様と対面で会う必要があるため負担を感じる」が24.4%という回答となりました。
・スピード感をもって仕事ができない:28.1%
・お客様と対面で会う必要があるため負担を感じる:24.4%
・対面であわないといけないため新型コロナウイルス感染に不安を感じる:24.4%
・印紙を準備しなければならない:7.3%
・ハンコの押印に関連する業務を行っていない:7.3%
・特にない:7.3%
・その他:1.2%
■70.0%の銀行員がハンコの電子化を求める
Q2で「お客様と対面で会う必要があるため負担に感じる」「対面であわないといけないため新型コロナウイルス感染に不安を感じる」と回答した方に、「Q3.電子契約を導入し、ハンコの電子化を求めますか?」(n=40)と質問したところ、「ハンコの電子化を求める」が70.0%と、7割の銀行員がハンコの電子化を求めていることが判明しました。
・ハンコの電子化を求める:70.0%
・ハンコの電子化を求めない:15.0%
・どちらでもない:15.0%