自治体職員の88.1%が書類の電子化を希望!
新型コロナウイルス後の業務量の増加36.9%
〜給付金支給で業務が増加など、書類電子化で効率化を望む声も~
■「新型コロナウイルス環境下の行政・自治体の業務量と書類電子化」に関する
アンケート調査:https://paperlogic.co.jp/news_20200526
調査概要:「新型コロナウイルス環境下の業務量変化」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年5月20日~同5月21日
有効回答:全国の県庁職員・市役所職員・区役所職員111名
■新型コロナウイルス感染症が起きる前と後で業務量が増加は36.9%
「Q1. 新型コロナウイルス感染症が起きる前と起きた後で、業務量はどの程度増加しましたか?」(n=111)と質問したところ、「増加した」が36.9%という回答となりました。
・1%~10%増加:2.7%
・11%~20%増加:11.7%
・21%~30%増加:10.8%
・31%~40%増加:1.8%
・41%~50%増加:5.4%
・51%~60%増加:2.7%
・61%~70%増加:0.9%
・71%~80%増加:0.0%
・81%~90%増加:0.0%
・91%~100%増加:0.0%
・101%以上増加:0.9%
・減った:18.9%
・変わっていない:39.7%
・わからない:4.5%