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『オフィスの生産性革命! 電子認証ペーパーレス入門』出版記念セミナーレポート

2018年11月19日、BIZ新宿多目的ホールにおいて、株式会社東京コンサルティングファーム主催「ペーパーレスシステム×「あした式」人事評価制度セミナー」が盛況に開催され、代表の横山が記念講演を実施させていただきました。

企業における「真のペーパーレス化」とは一体何なのか。

セミナーでは、オフィスの生産性革命と題して、書籍の内容に触れつつ、いかに効率・効果的にペーパーレス化を実践するか、ITを活用した働き方改革の視点を含む多角的な観点からお話しするとともに、「税法(含電子帳簿保存法・スキャナ保存制度)や会社法(含電子署名法)など企業が配慮すべき関連法規」を踏まえ、領収書など証憑類を関連法規に準拠しながら適正に廃棄する手法について事例を交えながら解説させていただきました。

セミナー後半には、東京コンサルティングファーム代表取締役会長久野康成様の講演に続いて、同氏と横山がパネル形式のディスカッションを実施、ご参加者から質問も飛び交い、熱心な議論が行われました。

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ペーパーロジック代表取締役 横山公一が、e-文書法・電子帳簿保存法・会社法・電子署名法等を踏まえ、企業のペーパーレス化のポイントについて導入事例を交えながら実践的に解説いたします。